top_illsut

 食事や買い物を終え、いざお会計。金額をただ伝えるだけなら、レジに表示された数字を見せればいいけれど……せっかくなら、より相手に好印象を与える“魔法のコトバ”を身に付けてみませんか?

英語フレーズ連載の第3回目は、会計時の言い回しについて勉強してみましょう!

 

<登場人物>
woman_a

ミサキ:
大学2年生。しっかり者でオシャレ。渋谷の某アパレルショップでアルバイト中。

 man_a

タクヤ:
 
同じく大学2年生で、ミサキのクラスメイト。原宿のカフェでアルバイト中。

 セイン教授

セイン教授:
ミサキとタクヤが通う大学の名物教授。英語で困っている学生がいると、どこからともなく現れる。


woman_a

タクヤ~! 次の経営学の講義、教室Aだよね。一緒に行こう♪ そういえば最近、カフェでのバイトはどう?

 man_a
セイン先生のアドバイスもあって、かなりいい感じ! 外国人のお客さんに慌てなくなったし、ほかのバイト仲間にもフレーズを教えてるんだ。

woman_a

 すごいじゃない! ねぇ、ちょっと聞きたいんだけど、お会計のときってどうしてる?
あきれ
うちの店はアパレルだから、金額を言うだけだと、ちょっと冷たいかなって思ってて……。普通は「これ、かわいいですよね~」みたいに一言添えるじゃない?
 
man_a

言われてみれば……。なにか気の利いた一言を添えたいよね。教えて、セイン先生~!

 セイン教授

二人とも、だんだん英会話に慣れてきましたね。カフェやアパレルなど、接客業で使えるとっておきのフレーズを伝授してあげましょう。それが、コレです! 

今回のおもてなしフレーズ

●いかがでしたか?

   How was everything?

セイン教授

 「いかがでしたか?」の意味で、「How was everything?」を使ってみましょう。こう聞くと、相手はきっと「Really good.」など、一言返してくれますよ。

 セイン教授2
このワンクッションを金額提示前に入れると、ちょっとしたコミュニケーションが生まれて、相手もいい気分になってくれるはず。

woman_a

 その表現なら、相手の率直な感想がわかって便利ですね。

woman_a

お会計時の一言といえば、私のお店は現金だけっていうのも伝えたいんですけど「Cash only.」だけだと、ぶっきらぼうな感じになっちゃいますか? 

  あああ

それだけでも問題はありませんよ。でも、より丁寧に表現したいなら、文頭に申し訳なさを表す「I'm afraid」をつけて、「I'm afraid we only take cash.」とすると、いいでしょう。
 man_a
確かに、日本語でも「申し訳ございません」って言うもんね。

セイン教授

ほかにも、そもそもお会計はどこでするのか伝えたいときもありますよね。
 
セイン教授

「レジでお会計をお願いします」と言いたいときは、「Could you pay at the cash register?」と言ってみましょう。
 
あきれ

そうそう、レジに誘導するのにもちょっと悩んでいました。あと、お会計の金額を伝えるときに、ちょっと戸惑っちゃうんですけど……。

 セイン教授

数字の表現は、結構間違いやすいものです。トラブルを避けるためにも「This is the total amount.」と言いながら、レジの数字を指せば、相手にもわかりやすくて、ミスもありませんよ。 

woman_a

確かにそうですね。これで会計時の英語表現に自信がつきました!
 セイン教授2
お会計が終わったら、「Have a good day.」と言って送り出すと完璧ですよ!
 

 <まとめ>

【OK例】

How was everything?

お会計の前に、サービスの感想を聞く定番のフレーズ。


 Could you pay at the cash register?

 レジでお会計をお願いしたいときに使ってみよう。


This is the total amount.

お会計は上記のフレーズを使って、レジの金額を指さすとスムーズ。


Have a good day.

会計終了後は「よい一日を!」と、一言添えると好印象。



アパレルのバイトを探してみる!
セイン教授3

<取材協力>

デイビッド・セイン (David Thayne)

英会話学校経営や翻訳、英語書籍・教材制作などを手掛ける「AtoZ」代表。日本で30年近く英語を教え、日本人のための英語マスター術を多数開発。著書に、「大人気セイン先生の 言いたいことが2、3語で伝わる びっくり省エネ英語」(主婦の友社)などがある。


▼Smart English

http://www.smartenglish.co.jp/

(イラスト/藤田マサトシ)

▼こちらでも最新情報を発信しています!
Facebookページ
Twitter
・LINE公式アカウント〔 LINE ID:@linebaito 〕
linebaito
add

LINEバイトでバイトを探す